Foの一人が色々と発信
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
No.0003
2013-02-04 Mon 00:00
最大と高水準
ごきげんよう。

さて、今回はいまだ未解明な部分も多く、扱いに困るステータスである「技量」ですが、ある程度方針は固まってきているのかな?と思いますので、その事についてつらつらと。

打撃力、射撃力、法撃力を伸ばすと言えば攻撃力を伸ばす事になるというわかりやすい項目ですが、技量を伸ばすっていうのはどういう効果があるんだろうか?というのは一言では説明できない要素を持っている能力です。

技量の詳しい説明は「PSO2 技量 考察」とでも検索すればイロイロ出てくると思いますから、そちらを参考にしていただくとして、実際に技量を上げるならばOP アーム、技量ソールの付与やマグの技量LVを上げる必要が出てきますが、テク職の場合はマグにシフタの効果が乗りますから素直に法撃特化した方がお得かな?と思います。

となると、特殊能力付与による技量UPがメインとなりますかね。

まず優先させたいのはソールステⅢですから、アームは3スロット以降に選択肢が出てくる能力と考えます。VH開放後はHP増強こそが防御力UPとなるので、個人的には3スロット目はスタブで決まり。アームは4スロット以降に選択肢が出てくるのが実際の所です。

スロートセットを入手した後、おそらくは寿命の長いユニットになるだろうと思い、やってみるか!と挑戦したのがユニット4スロでしたね。武器の更新の早さに定評のあるPSO2ですが比較的ユニットの寿命は長めだと感じていましたしね。

OPの構成はどうしようかと考え選択したのはラグネソール、テクニックⅢ、アームⅢ、スタミナブーストでした。アビⅢも考えましたが、完成すれば法撃は既に+240を確保していますし、ここらで技量を上げた方が攻撃力UPにつながるんじゃないかな?と考えての技量UPでしたが、使用感としてはとても快適で正解だったなぁという所。

ここらで技量UPを考えておかないと、今後さらに強力な武器が登場した時に使いこなすことができない恐れもありましたし、安定した与ダメは結果的にコンスタントに高ダメージを量産できてPP効率が上がりましたね。

アビⅢミューテに挑戦してひたすら法撃を伸ばしてみたい気持ちもありますが、後にアーム有り無しでヴァーダーコアにテクをぶち込んで、どれくらい差が体感としてあるだろうか?と試してみたら、これがけっこう体感でもかなり感じられるくらいの差がありましたので、今後もレギュラーとなるOPだなぁと感じています。


さてさて、4スロ作成は非常に骨の折れる作業になるわけですが、特殊能力追加自体がメセタ的な意味で、もはや手軽に手を出せる分野ではなくなってしまった為、できるだけ安価に、そして確実に完成させるにはどうすればいいだろうか?とイロイロ勉強しましたね。

次回は特殊能力追加についてつらつらと書いていこうかなと思います。

アビⅢいらなくね?からの、じゃぁ何付けるよ?アームでしょ。の流れで書いてきましたが今回はここまで。

でわでわ。
スポンサーサイト
別窓 | Fo | コメント:0 | top↑
<<No.0001 | ☆Fo PSO2☆ | No.0002>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆Fo PSO2☆ |
