Foの一人が色々と発信
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
No.0002
2013-02-03 Sun 00:00
アビⅢ伝説
ごきげんよう。

さて、ぼちぼちとではありますが、Blogをスタートさせていこうかなと思っております。
一回目の今回取り上げるのは特殊能力(以下「OP」)について。


※私見ですので、さまざまな意見、反論があるとは思いますが、あくまでワタシ個人の考えであるという事を最初にお断りしておきます。


一般的に特殊能力の定番と言えば○○ソール(以下「ソール」)+パワーorシュートorテクニック(以下「ステ」)…ではないでしょうかね。

ソール単体、ステ単体の1スロという人も多いでしょう。スタミナブースト、スピリタブーストを加えた3スロという方もよく見ますし人気の構成ではないかと。作成、購入は難しいですが、4スロ5スロの人もいるでしょう。
サービス開始当初からOPは何を付ければいい?という問いに対しての答えは千差万別で、結局好みのOPを付ければいいよ。というのが結論でしょうね。

まぁ、それでも定番というものがあり、そこでよく挙がり、まるで当然とばかりにお勧めされているのが、作れる作れないを除外してソールステⅢアビリティⅢ(以下「アビⅢ」)の構成なんじゃないでしょうか。

注目したいのはアビⅢで、この能力ひとつ付けるだけで打撃力、射撃力、法撃力、技量、打撃防御、射撃防御、法撃防御が上昇するという、とてもお得なOPではありますが上昇値はⅠで+5、Ⅱで+10、Ⅲで+15なのでアビⅢ単体で見ると範囲は広いが威力は低いっていう定番のパターンかと思います。

私的な結論を言わせてもらえれば、アビⅢは付与優先順位がかなり低いんじゃないかな?と。

アビⅢは付与成功率をどう頑張っても100%まで持っていけないという仕様で、最高でも90%(能力付与成功率+30%使用)までしか上げられず、リスクを完全に回避する事ができないので、最悪、挑戦した結果スロ数が1減少してしまうという血の涙を流す結果を受け取る可能性があります。

また、上昇値が+15なので単体ではさほどの影響力がなく、あくまでメインのソールステⅢを増強する形にすれば光ってくる能力であるという事。ですが、ソールステⅢアビⅢの形にした所でこれもまた単体では効果は薄く、全身4箇所にアビⅢを付与して+60としなければ、体感として感じられない程の効果しかないのではないでしょうか。

また、増強という形なのでソールステⅢで既に2スロ、アビⅢを付与するなら、それだけで3スロが必要となる点は非常に厳しいかと思います。また4箇所にアビⅢを付与するハードルは恐ろしい程高く、アビⅢに挑戦する前に他の能力で付けた方がいいものが出てくるんじゃないでしょうか。

仮に優先順位を付けたとして、1位はソール、2位はステとするならば3位には何がくるか…と考えたとき、アビがここに来ることは難しいと考えます。もしも4スロ以上の武器やユニットの作成が容易であればソールステアビの三つを基本形として、そこにイロイロと追加するという考えも生まれるんでしょうが、現状では4スロ以上はもはや趣味のレベルで、完成までに何メセタが必要になるかわかったもんじゃありません。

純粋な理想を言えば、ソール、ミューテーション、ステⅢ、アビⅢ、アームⅢ、スタブ、6スロがあれば磐石でしょう。さらにスタミナを重ねてHP増強もイイですし、武器ならば状態異常を追加するのも理想的ですが、理想は理想でしかなく、実際に扱えるスロット数は頑張って3スロ、メセタに余裕があるなら4スロ、メセタにかなりの余裕があって頑張る根気があれば5スロでしょう。6スロ以上はおそらく拾った際に6スロ以上だった場合を除いて手にする、扱える機会はほぼ無く、扱えた所で素材不足で最後まで完成させる事は不可能に近いんじゃないですかね。

なので、限定された中で自分に合ったOPを厳選しなければならないワケで。

ソールステⅢを選択したならば、後一つないし二つにアビⅢよりも簡単に付与でき、しかも高い効果を発揮する能力があるんじゃないかな?と、ここまで書いてようやく辿り着きました。

候補として挙がるのは…3スロならば

・スタミナブースト
・スタミナⅡorⅢ

が挙がるでしょうか。HP増強は昨今のPSO2で重要な要素となりました。

4スロならば上記に加えて…

・ミューテーション
・アーム

でしょうかねぇ。ミューテーションはソールに似た能力や付与に際する特性を持っており、打撃、射撃、法撃を+10するのに加えてHPも+10してくれる効果があります。攻撃力を増加しつつHPも上げる事ができるので優秀なOPと言えますが、ソール同様に付与するには少々苦労させられるOPでもあります。最終的に100%まで成功率を伸ばせるのでうまくいけば確実に付与できるのですがね。

アームはワタシが一押しするOPです。

ソールステⅢを付与した段階で攻撃力を伸ばす為の伸びしろはかなり小さくなっています。アビによる+15やミューテでの+10くらいのもので、どちらも付与が難しいOPです。そこで伸びしろが大きく別方向から攻撃力UPにアプローチできる「技量」を伸ばすことをお勧めしたいです。

まぁ、優先度から言えばソールステⅢスタブを付与する事が決定しており、後1スロ追加するなら…?となった時点で候補に挙がる程度の重要性ではありますがね。

なので4スロ以降になって初めて出てくる選択肢かと思います。3スロなら上記の通りHPを上げた方が楽さや効果を考えても優先度が上です。

「技量」に関してはまだまだ検証途中の能力ではありますが、だいぶ解明されてきてますね。

次回ではなんで技量なのよ?ってトコをつらつらとまとめてみようかなぁと思っています。

今回は、ソールステⅢアビⅢってよく言われてるけど、実際どうなのよ?ムリしてアビⅢを考えなくても、他にも魅力的なOPがあるんじゃない?という事について思いつくままに書いてみました。

でわでわ、またの機会に。


スポンサーサイト
別窓 | Fo | コメント:0 | top↑
<<No.0003 | ☆Fo PSO2☆ |
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ☆Fo PSO2☆ |
